真実を貫く剣

色々書くよ!

スネークの着地狩りについて

どうも。今日は少しスネークの着地狩りの読み合いに関することを纏めようと思います。変なこと書いてたら指摘して下さると嬉しいです。


では、着地狩りについて。

相手が攻撃や投げで吹っ飛ばされたり、自らの意思でジャンプして飛んだ場合、此方側は着地狩りの展開になります。そこで必要な意識は間合い管理です。相手の最終着地点を予想しながらそこからの攻撃が当たらない範囲に移動し隙を伺うのが大事です。

相手の着地際の択としてはすかし着地、暴れ着地、回避着地があります。ジャンプが2回あることを考慮に入れても地上にいる時よりも選択肢は少ないです。

まずは、徹底した間合い管理を行い、相手の暴れ範囲外に居座り時を待ちます。その後着地狩りへ。


では少しその着地狩り手段を纏めていきます。(スネークの空中技は比較的判定が弱くかち合うと殆どの相手に負けるので今回は紹介しません、空中技の弱い相手や隙をつく際には勿論空中で追撃することもあります。)


①上強orジャストガード反撃

2段ジャンプから、また分かりきったタイミングの空中攻撃に対して間合いを意識しながら相手の範囲外から上強を当てる、又はジャスガを狙い上強などの反撃を取る。特に撃墜%では相手の空中技にジャスガ上強を狙うのは非常に有効です。


②DA

相手の引き空前(空後)や暴れ着地の僅かな隙にタイミングを上手く合わせDAする。頭と両肩に無敵判定が付いているのも相まって上手く噛み合わせることによって強力な着地狩りが行えます。DAが当たれば崖狩り展開や再度着地狩りの展開になりやすいです。


③下強

空中攻撃をしゃがんで匍匐状態になり躱したうえで下強反撃を行います。匍匐状態は姿勢が低く立ち状態より当たり判定が小さいのでウルフのブラスターなど直線的な飛び道具に対しても有効ですが、相手の空中技暴れを避けるのにも有効で着地狩りにも使用できると考えています。匍匐状態から出せる下強は非常にリーチが長い為間合い管理すれば強力です。


④振り向き掴み

大ジャンプ以上の高さから繰り出される攻撃に対しては相手の懐深くに潜り込み振り向き掴みが狙えます。掴んだ際には、低%帯なら後ろ投げDA、上投げ上強(空下)。中%帯以降は前後投げで崖狩り又は復帰阻止、下投げによるダウン後の読み合い次第では更に火力を取れます。また高%帯での下投げは一部キャラ108%弱、125%横強確定。159%全キャラ上強確定といった強力な投げからの追撃が行えます。また、ガードで固まらないことによって(移動)回避着地を相手が選択した場合もそれを咎められる可能性があります。着地狩りの際には掴みが有効な場面もあるのでぜひ振り向き掴みを狙っていきたいところです。


⑤ガード反撃

ガードで固まり、攻撃してきたところを主にガーキャン掴み、空下で反撃する。その際はダッシュガードで相手の間合い管理を崩しガードに対して技を根元当てさせるのを意識すると良いと思います。ガードで固まる場合、すかし掴みやすかし着地攻撃でガードを咎められる場合もあるので他の着地狩り択を選択して択をばらす必要があります。また、すかし択を意識したうえでガードをするのも大事です。


今のところ以上です。他にもあったらどなたか教えて欲しいですね。

着地狩りの際には相手の予想着地地点付近にC4を設置することで着地位置をずらすor回避を誘ったり、相手のジャンプに対して手榴弾の引き投げで2段ジャンプを誘ったりなど重火器を利用して相手を誘導することも出来るのはスネークの面白いところです。先程紹介した方法と重火器をうまく使っていきましょう。


今日はここまで。ではまた!