真実を貫く剣

色々書くよ!

うぉぉぉぉ

意識したいことを纏める。

①負けた試合、印象に残った試合はリプレイ取得後確認。

②相手に接近して近距離の間合いになって初めて読み合いが起こる。その際にはラインを意識する。

③ガードしても反撃できない技、間合いがある。


①負けた試合には必ず原因がある。撃墜された技や、火力を取られた技、ダメージを受ける原因となった行動を確認する。それらを見直すことは非常に大事。安直な行動や悪い癖を修正する為には面倒でも時間を掛けてリプレイを見直すべき。一試合一試合から得られるものを増やす。無駄に思考せず試合数を増やしたところで成長はなく時間の無駄となる。


②相手に近づいて初めて読み合いが起こる。近づいたら即DA、ダッシュ掴み、空Nなど分かりやすい行動を止める。相手には引きステップ、ガード、小ジャンプ様子見、スマッシュ置きなど安全かつ強力な択が存在する。安直な差し込みは様子見で反撃を取られるだけになることを覚えておき、接近した際相手がどのような行動を起こすのかよく見ておく。また、ステップで相手が隙を出すのをひたすら待ってくる相手に対しては冷静にライン攻めを行いステップを封じたうえで崖際で有利な読み合いを行う。


③相手の技をガードしたら反撃、このような安直な思考は止める。スマブラではガードしても反撃を取れない技の振り方が存在する。また、技をガードしても不利フレームの関係上、暴れを受けてしまったり相手のガードや回避が間に合ってしまい、此方側が反撃を取ろうとして逆に技を受けてしまう場合がある。技をガードした際は反撃できるか出来ないかをしっかり判断する癖をつける。その為にはあらかじめある程度の不利フレームは覚えておくと楽になる。


今回は以上。少しずつ強くなります。