真実を貫く剣

色々書くよ!

スマブラ

どうもお久しぶりです。

最近スマブラにハマっているのですがどうすれば強くなれるか暇があれば考えています。ポケモンあまりしてません、、、


今回はスマブラで強くなる為に有効そうだと感じた事を3つ程度纏めていきます。


1.立ち回りの引き出しを増やす

まず一つ目、本当にこれが大事だと感じています。既存のコンボを特定の場面で有効に使用できるようになることは大前提ですし、複数の立ち回り方を所持していると対戦相手によって立ち回りを変えることができます。

どうすれば引き出しを増やせるかですが、単純に使用キャラのミラーにおいて相手のうまいと思った所作を真似る、大量に氾濫している動画から参考になるモノを抜粋し所作を盗むのが良いです。自分で立ち回りを開拓するのも勿論面白いですがそれは勝てるようになってからの方が良いと思います。負け続けるとモチベーションを失いやすいのでそれを1番警戒した方がいいです。他人の技を盗む際は特定の立ち回りの使用タイミング、ダメージ、間合いなど全ての情報を確認することが大事です。強くなる為には立ち回りの引き出しを増やす努力をする必要があります。



2.思考して対戦する

対戦のゲームスピードが比較的早いので思考する暇があまり無く気を抜いていると普段やっていることなど地が出た対戦をしてしまいます。思考が硬直してるなと感じたら即対戦を辞めましょう、やっても意味はないです。自分が持っている引き出しから対戦相手に有効そうな立ち回りを選択する。崖狩り、着地狩り、ダメージの受け方、技の差し込み合いなど対戦中に起こる択に気づき、考えて選択することが大事です。


3.限界を感じた時の対応

何しても勝てないって時は、一回スマブラから離れる、印象に残った試合のリプレイを見て自分がどういう負け方をしているのか分析する、トレモで基本を見直したり新しい立ち回りの練習をしたりするのが良いです。誰かとフレ戦をしてアドバイスを貰うのも非常に有効だと思います。


最後に

スマブラはキャラ対策、各種行動に対する回答を用意することが1番大事だと考えているのでオンライン対戦で対戦するのもいいですが同レベルか少し上のレベルの特定のキャラと連戦するのが有効だと感じています。


なんか口調がよく分からんまま書いたけどこれらを意識してこれからやって行きたいと思います。

次はポケモンの記事あげます、、、ではでは。