真実を貫く剣

色々書くよ!

意識すること

どうも!

今回は最近意識していることを纏めようと思います。

以前記事に書いたことも含みます。


・対戦中特に意識する事

①相手の崖外の動き、崖上がりの動き、ラインを詰められた際の動き、ステージ上で浮かされた際の動き。つまり、選択肢を狭められてプレッシャーがかかった場面での動き方。

②相手のガード、回避の使用タイミング。

③相手の攻撃の種別(差し込み方)とそのタイミング、攻撃後の隙をどう誤魔化すか。

④自分の飛び道具や差し込み、自分が仕掛けた特定の動きにどのような対応をするか。

⑤自分の動き(差し込み、後隙の誤魔化し方、崖外復帰の仕方など)を読まれないように散らす。


・リプレイを見る際意識する事

①被撃墜技。

②大量にダメージを貰ったコンボ、動き。

③自分がダメージをもらう原因となった動き。

④自分の動きが単調でないか。

⑤読み合いが起こった際、差し込み方が悪くないか、ガードや回避といった後隙の誤魔化し方が悪くないか。

※自分の良かった立ち回りも何故良かったか考える。


・動画を見るときに意識する事

①気になった動きを真似できるよう詳しく見る。

②各キャラに対しての大まかな立ち回り、間合いの維持の仕方を見る。

③各プレイヤーが各場面でどうしてその動きをしたのか分からないなりに理由を考える。また自分ならどうしていたかも出来れば考える。


出来てないことは多いですが少しずつ意識してスマブラに取り組めるようになりたいなと思います。


今回は今までと同じようなことを書いて纏めただけなので内容は薄いです()。


ではこの辺で、またね!