真実を貫く剣

色々書くよ!

ルキナについて

どうも、クラウディアです。今回はルキナについて思っていることを少し纏めようと思いました。

個人の意見であり、正解ではないので注意。


このキャラは

①自身から技を相手に差し込み読み合いを仕掛けてそれを制する

②反撃確定を見逃さない

着地狩り・復帰阻止(出来れば崖狩りも)を徹底する。

この3点が大事、特に読み合いを仕掛けて制すること。

・差し込み、読み合い

優秀なリーチの長い剣を所持しているものの飛び道具は無い為ほぼほぼこちらから距離を詰めて読み合いを行い、差し込み、フェイントをかける必要がある。ステップやダッシュガードは必須。これが真っ当に出来るならどんなキャラでもうまく使えると思う。

・反撃

優秀な空中技、上Bを所持している為ガードをした際の反撃確定を見逃さないことが大事。これが出来るだけでほぼ読み関係無しで与ダメージ量が増える。

・着地狩り、復帰阻止

着地狩り・復帰阻止の際、相手の択は①何も入れ込まず通常の戻り方をする②ジャンプ③暴れ④回避の4択だと考えていて読み合いの地点を考えつつ対応出来るようになることが非常に大事。ルキナはこの着地・復帰狩りが出来ないと話にならない。



ルキナの長所

①上Bのドルフィンスラッシュ

スマッシュの出の速さと吹っ飛ばし力

③復帰阻止能力


・ドルフィンについて

5f発生で本当てダメ13.2%で地上4-5f、空中1-5fに無敵判定が付いている、吹っ飛ばし力が高い。ガーキャン上Bの発生が早く、反撃性能に優れている。また空中からは入力後1f目から発生まで無敵が付いており、コンボをドルフィン暴れで抜けられる、非常に強い。

・スマッシュについて

各スマッシュの吹っ飛ばし力が高く撃墜手段になっているにも関わらず発生が非常に早い。横スマ10f、上スマ13f、下スマ6f。頭おかしい。

・復帰阻止能力

空中落下が比較的遅いことから相手を崖外奥深くまで簡単にタイミングを合わせて追いかけられるうえにリーチの長い剣判定持ち。復帰阻止能力は全ファイターの中でも群を抜いている。


現状短所は飛び道具が無いことと、復帰が少し弱いくらいだと思っており使い込めばかなり強いと感じているのでルキナを頑張りたい。



補足

上位勢の動画を見て目をつける点

・各技の使用頻度、使用タイミング

・差し込み方、フェイントの掛け方

・着地狩り、復帰阻止の仕方

・撃墜の仕方

・各キャラのキャラ対行動、撃墜拒否の仕方

・間合い管理、ライン管理

これらを意識して少しの間、動画勢やろうと思います。対戦も大事ですが見ることも大事だと思っています。


では今回はこの辺で、さようなら。