ステルスロック+ウルガモス

ウルガモスを積みZ運用する時に必要そうなこと

 

ステルスロックを撒くこと、誰で撒くか。

・相手にステルスロックを簡単に撒かせないこと。

ウルガモスで倒せない相手に強い駒、2枚目を用意すること。

・積みを強引に止めてくるミミッキュに後出しして再展開を行えること。

 

使用する型

臆病csウルガモス@ムシZ(虫の知らせ)

身代わり/蝶の舞/虫のさざめき/炎の舞

 

特性"虫の知らせ"を利用したムシZウルガモス

一舞するだけで無振りメガマンダが飛ぶくらいの火力が出るということで、虫と炎の技範囲のみでも申し分ない。また身代わりは、予想されうる相手のZ技や状態異常技を上から透かしたり、様子見として相手の突っ張り・交代の両対応が出来る、後出しされるスカーフポケモンに対して安定した動きが取れるなど優秀で使い勝手が良い。

性格は臆病スカーフテテフを一舞で抜く為臆病。

 

PTの候補

1.ミミッキュの相手をすることが出来て、なおかつステルスロックを撒けるカバルドン

2.相手の展開(ステルスロックなど)を阻害するポケモンとしては水手裏剣搭載ゲッコウガや襷キノガッサ

3.ウルガモスの攻撃相性上の補完を取れる積みポケモン(マリルリバシャーモ、レヒレ、カイリューなどに強いポケモン)。

4.構築のパワーをあげるメガ枠を一つ。カバルドンウルガモスが水タイプに弱い為、それらに強くて打ち合えるポケモン

5.構築の補完。受けループや害悪に強い駒を入れるといいかもしれない。