ノーマルZウルガモス
ウルガモス@ノーマルZ 控えめ(炎の体)
175(116)-*(0↓)-105(148)-187(124↑)-126(4)-135(116)
だいもんじ/破壊光線/???/蝶の舞
候補技:サイコキネシス/ギガドレイン/めざめるパワー氷・地・岩/むしのさざめき
【調整】
h:16n-1
b:余り
c:11n(無補正c252振りと同じ数値)
d:端数
s:最速70族+1、一舞で最速130族+2
※追記(3/3)
このウルガモスの合計努力値が516でオーバーしていたのでb実数値を106→105に変更しました。下のダメ計はb実数値106で行なっている為、ダメージ量が少し変わりますがウルガモスにどのくらいダメージが入るのか参考程度になればと思います。間違えた調整を載せてしまいすいませんでした。(終)
cs極振りでも勿論強いのだが、一舞後のZ技はオーバーキル気味になりやすいので今回はcとsを最小限に抑えて耐久を高めてみた。一舞後にテテフと組まなくても先制技に気持ち強くなり、物理相手にも対面から積みやすくなった。ただし、舞わなければ準速ミミッキュやテテフにsを抜かれる弊害があるので注意しなければならない。
持ち物に関してであるが、ノーマルZを持たせることによってギャラドスなど本来勝てない相手に対して勝てるようになった。Z技を使用した後も再度破壊光線を打つことが出来る。
ステルスロックと相性が良い為、展開構築にこのウルガモスを入れると良いだろう。
【参考ダメ計(トレーナー天国様のツールを使用)】
攻撃(一舞後のみ)
+1だいもんじ
h131-d125ミミッキュを106.1%〜125.9%で確定1
h145-d96カプ・コケコを124.8%〜147.5%で確定1
h167-d170ギルガルドを122.1%〜144.9%で確定1
h145-d135カプ・テテフを88.9%〜105.5%で乱数1発 (31.3%)
h167-d115メガゲンガーを90.4%〜106.5%で乱数1発 (37.5%)
h184-d100ボルトロスを94.5%〜111.4%で乱数1発 (68.8%)
h191-d115輝石ポリゴン2を53.4%〜62.8%で確定2
+1ノーマルZ破壊光線
h171-d110メガボーマンダを112.2%〜132.1%で確定1
h201-d152メガボーマンダをステロ込みで92%〜108.6%の乱数1発 (50%)
h201-d120ギャラドスを87%〜102.9%で乱数1発 (18.8%)(ステロ込み確定1)
h171-d150メガギャラドスを82.4%〜97%で確定2(ステロ込み確定1)
h191-d152メガギャラドスを72.7%〜85.8%で確定2(ステロ込み乱数1発 (81.3%))
h207-d125メガガルーラ(コケコのEF下Z10万耐え調整)をステロ込み92.8%〜109.3%の乱数1発 (56.3%)
h183-d106ガブリアスを108.1%〜127.8%で確定1
h153-d136メガリザードンYを101.3%〜119.6%で確定1
h167-d105メガリザードンXを119.7%〜141.3%で確定1
h191-d128カイリューをステロ込み113.8%〜134.7%で確定1
h215-d93カバルドンを105.1%〜123.7%で確定1
h175-d151カプ・レヒレをステロ込み90.9%〜107.1%で乱数1発 (43.8%)
h227-d151クレセリアを61.6%〜72.6%で確定2(+3で確定1)
h191-d115輝石ポリゴン2を64.3%〜75.9%で確定2(+3で確定1)
防御
a194メガガルーラの猫だまし 親24%〜29.1%子5.1%〜6.8%
不意打ち 親28%〜33.1%子 6.2%〜8%
逆鱗 72.5%〜86.2%
a156ミミッキュのZシャドークロー 66.8%〜78.8%
影打ち 18.8%〜22.8%
a222ギルガルドの影打ち 27.4%〜32.5%
a204カイリューの+1神速 49.7%〜58.8%
a197メガルカリオの神速 56〜67 32%〜38.2%
適応力インファイト 48.5%〜57.1%
(岩技を所持していなければ対面から起点にできる)
c147カプ・コケコのZ10まんボルト(EF下) 98.2%〜116.5%
+1 10まんボルト(EF下) 76%〜89.7%
c200カプ・テテフのサイコキネシス(PF下)69.1%〜82.2%
1舞後 46.2%〜54.8%
+1サイコキネシス(PF下)103.4%〜122.2%
一舞後 37.7%〜44.5%
c161カプ・レヒレのハイドロポンプ 90.2%〜107.4% 乱数1発 (43.8%)